いざ入札へ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、こちらの家へ。
以前、家創りに関わらせていただいた家なんです。

街中にある都市型住宅。

モダンな色合、カタチながらも、
木目のルーバーが表情を与えてくれています。

周囲からしっかりプライバシーは確保しながらも、
たくさんの光と風が溢れる家なんですよね。
羨ましい限りです。

おっと。
現在、こちらの家の一部をリフォーム中。
ということで、現場の様子を見てきたんです。

しっかり工事してくれていたので、安心しました。
来週には引き渡しですかね。

昨日の午後は、とある家創りの打合せ。

実は、ひと通り実施設計が完了して、
複数の工務店に、見積もりを作成いただいていて
昨日がちょうど、入札だったんです。

見積もりのスケジュールがタイトでしたので、
受け取った見積を、そのままお持ちして、
お客様と一緒に金額を確認しました。

ドキドキですよね。

蓋を開けてみたら、全ての工務店が、ほぼ予算内でした!
ある意味ビックリ!

減額のためのリストを作成して持っていたのですが、
お出しすることはありませんでした。

ただし。
見積もりを読み込んでいない状況でしたので、
しっかりとチェックして、落ちがないかを確認してから、
最終の見積書にしていただくことにしました。

昨晩、じっくりと確認して、指摘事項を伝達。
大きな落ちはなかったため、予算内でいけることは確約で、
どちらの会社にするのかを、来週決断していただきます。

来週末には、工事請負契約になりそうです。

そして、来年から着工です!!

すんごいモダンでスタイリッシュな家。
愉しみです!!!