リノベーションの面白さって?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日の朝のワンショット。
きれいですよね。

毎朝、30分ほどウォーキングするのですが、
とってもいい時間になってます。

何も考えないで、
大好きな空を眺めながら、ただ歩く。
いつも何か考えてしまうので、そんな時間も大事にしてます。

昨日は、朝から晩まで事務所で、デスクワークでした。
じっくりと、しっかりと、いろんな家創りのことを
考える時間となりました。

その中で、次回プレゼンをすることになっている、
平屋の一戸建て住宅のフルリノベーション。

リノベーションは、増築をしない限り、
規模は決まっていますし、
カタチや構造の制約は、新築とは比べ物にならないほどあります。

でも。
そんな制約がある中で、ワクワクしていただけるような
提案を考えました。

面白いのは、いろいろ検討していくと、
フッとアイデアが思いつくんです。

スケッチしだしたら、すんごい面白いアイデアでした!!
そこからは一気にスケッチをまとめて、提案書まで創り上げました。

思いもよらないアイデアなので、
きっと、お客様にも、驚いて、喜んでいただけると思いますし、
私が感じたワクワクを共有していただけるといいですね。

リノベーションは、難しい。
でも、突きぬけた時のワクワクって相当なんです。

だから、やめられないんですかね。(笑)