検査はしっかりと!!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、こちらの現場で、
建築確認の中間検査でした。

奥に見えているのが、こちらの大工さん。

これまでに2棟担当していただいていますが、
とっても段取りがよく、しかもキチッと工事
してくれるので、頼りにしています!

中間検査では、構造に関係する部分をチェックします。

地震に耐えるために必要な耐力壁がきちんと構成できているのか、
設置する場所は間違いないか、
補強の金物は、計算書通りに入っているのか

等など。
見どころ満載です。

大工さんのチェック。
設計者のチェック。(私です)
確認検査機関のチェック。
瑕疵保証機関のチェック。

しっかりとチェックできますよね。
構造に関係するところは、しっかりとチェックしておきたいです。

ちなみに、こちらの家は、全てパーフェクトで
是正はありませんでした。

シャッターのような。
ブラインドのような。

実は、外に取り付ける、電動のブラインドシャッターなんです(笑)

採用を検討されているお客様がいらっしゃるので、
改めてショールームで体感。

しっかりと説明も伺ってきました。

夕方からは、とある家創りの現場へ。
工事関係者が集まって、全体で調整するプロセス。

とっても大事なんですよ。

関係者が、それぞれの視点から、図面を見て、
いろんな意見を交換します。

このプロセスを持つことで、設計の意図も伝えられますので、
できるだけ、開催するようにしています。

昨日もしっかり打合せできて、よかったです。

日々、いろいろ進行します。
愉しませてもらっています。
感謝!