リノベーションの打合せと現地調査へ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とある家のリノベーション(+増築)の打合せと
現地調査をしてきました。

まずは、打合せ。

間取りがずいぶん決まってきたので、
内装仕上げのイメージを共有したり、
増築部の外壁や屋根の仕上げについて
お話してきました。

ナチュラルな雰囲気に、和のテイストを
取り入れるようなスタイルになりそう。

いずれにしても、ここちよい空気に
包まれそうです。

午後には、現地調査のため
ご自宅へ伺いました。

30年ほど経過するのですが、
きちんとメンテナンスをしていることもあって、
とってもきれいです。

外部はきちんとメンテナンスしておくと、
こんな風に、なるんだなと思うほど、いい状態でしたよ。

中もひと通り拝見。
天井裏も。

その中でもひときわ目を惹いたのが、こちら。

ご主人の趣味とのことでしたが、
とても大きな水槽!!

これでもずいぶん減らしたそうです!!

この大きな水槽を、玄関先に設置して
来客に見ていただくような感じです。

いらした方も、ビックリするでしょうね。
でも、こんな水槽と熱帯魚に迎えられるのも
いいですうよね!

水槽だけではありませんが、
いろんな意味で、とってもユニークな家になりそうで、
愉しみです!