家創り=家族の未来を考える!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、家のリノベーションを考えている御家族と
お会いしてきました。

2カ月ほど前にもお会いしたのですが、
奥さまがお子様をご出産するということで、
少し時間が空いておりました。

久しぶりにお邪魔したのですが、
新しい御家族、元気でかわいいお子様でした!

御家族が増えて、リノベーションへの想いが
強くなったこともあって、再び連絡いただきました。

いろいろとお気に入りのイメージを収集しておいていただいたので、
それを一緒に拝見しながら、このリノベーションで何を実現したいのを
伺います。

言葉でもよいのですが、やはり
画像等ですと、伝わりやすいですし、広がりやすいです。

斜めの天井だったり、吹き抜けだったり、
木目の多い内容仕上げであったり、
小上りの和室コーナーだったり。

いろんな想いを共有することができました。

今後数十年暮らしていかれる家だからこそ、
見た目やイメージだけでなく、家事動線等使い勝手を優先したり、
メンテナンスのしやすい仕上げについてお話しました。

お子様が小さい時。
お子様が思春期になった時。
お子様が独立された時。
御夫婦だけになった時。

一時的なことではなく、
御家族の変化を見据えながら、
今だからこそ必要なリノベーションがあるんです!

そう。
家創りって、御家族の未来を考えることなんだと
改めて強く思いました。

次回、使い勝手のよい、しかもワクワクしていただけるような
ご提案をお持ちする予定です!
いろいろ愉しく考えていこうと思います。