小さい家の間取り 

ユーザー 志田茂建築設計事務所 志田 茂 の写真

小さい家・・・というのが、どのくらいの面積を言うものなのかは定かではありません。
 
小さい・・・とは、人によって変わる「尺度」でもあります。
 
 
私は、2階建、延べ約50m2(ロフトあり)を、そして家族4人まで住む事ができるものとして、『最小限の家』と考えています。
 
それを【企画住宅】として提案しています。
 
===========================
企画住宅 小さな家 LWH
http://s-coco.net/project/LWH/LWH-01.html
===========================
 
1階2階ともほぼ”ワンルーム”というイメージです。
もちろん将来小さく”区切る”事を想定します。
 
1階2階とも 約25m2(約15帖)
 
「 そんな面積で住めるの? 」
 
きっと あなたは思うでしょう。
 
でも、現実にそうゆうご家族がいるので、住めると思います。
 
ただ・・・

これまで暮していた”当たり前の暮し方”をそのまま持ち込む事はできません。
 
 
「 これは、本当に必要なもの? 」
 
 
という事を、家の隅々まで考える必要があるかもしれません。
 
物との関係を考える事は、これまでの『暮し方』を考え直す事になります。
もっと言えば・・・
 
『 生き方を考え直す 』
 
という事。
 
 
めんどくさいですよね。
 
いくら小さいと言っても 50m2 の家に住む必要もないと思います。

でも
 
「 どうしても都心に住みたい 」と思うなら、
 
”小さい土地に小さい家を建てる”
 
という事も選択肢です。

また、場所や土地に関係なく
大きな家を作ればそれだけお金が掛るわけで
相当のローンを払っていく事になります。
 
今の時代、そんな事する必要もないとは思うんです。
 
もし、あなたもそう思うなら、小さい家 を考えてもいいと思います。
 
 
50m2 って、小さいのは事実ですが、ワンルームで作ると、以外と”小いささ”を感じません。
 
家が小さいと、必然的に物が置けません。
たくさん物を入れると自分のいる場所がなくなってしまいますから。
 
 
小さな家に住む私の施主の人達はみなさん言います。
 
” 暮すのに物はそんなにいらない ” って。。
 
 
私達がこれまで ”当たり前” と思っていた事は、
『物をたくさん作って たくさん買う』時代の 思考 だったりします。
 
” 当たり前 ” とか ” 常識 ” を疑ってみると・・・
 
 
「 家は小さくていいかも 」
 
 
と思えるかもしれません。 

企画住宅 LWH 外観パース

企画住宅 LWH 外観です。 小さい家ですが、シンプルでしっかりと建ち、最低限の”普通の暮し”ができます。

家族4人が暮す小さな家 マニハウス

家族4人が暮す小さな家 マニハウス。小さな家でも、暮し方を考えると、こんなシンプルに、そして気持ち良い家ができます。

都心に住むための独身者の家 LWH002

都心に住むための独身者の家 LWH002。車もバイクも持ちながら都心に住む事にこだわり、都心に作った小さな家。
 
独身であれば、50m2の家でなんら問題ありません。夫婦ふたりでも十分な面積です。

家族3人と猫の小さい家 LWH003

家族3人と猫の小さい家 LWH003。ご夫婦とお子さんひとり、そして猫2匹が住む家です。将来、お子さんのための独立した部屋を作ることは想定して設計してあります。とはいっても当面、ワンルーム。
 
写真は2階とロフト。小さい家でも、まったく小ささは感じません。