造り付け家具。憧れますよね。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

リビングの家具。

ここまで囲いこまなくてもよいのですが、
TVまわりには、何か家具を設置したいですね。

いろんな方と家創りをご一緒していると、
奥さまからよく、こんなことを伺います。

「造り付けの家具でスッキリと!」

そうですよね。

収納量が少ないと、どうしてもモノが
溢れてきてしまいます。

ただ、大きな収納を創ればいいというわけではなくて、
適所に、適量の収納を計画できるといいですよ。

でも。
その前に、しまいこもうとしているモノを
見極めるのがポイントだそうです。
(整理収納アドバイザーの方からよく伺います)

もうひとつのポイント。

そう。
「造り付け」ですよね。

後で購入する家具は、どうしてもジャストサイズに
できませんし、全体とのバランスがなかなか難しい。

できれば、採用したいところ。

でも。
どうしても、製作家具は、コストアップにつながります。

いろんなことを考えてご提案するのですが、
その中の一つとして、最近多いのは、
主要な建材メーカーが出している家具なんです。

ある程度の規格はあるものの、
上手に組み合わせると、いい感じで納まります。

しかも。
最近は、デザインも工夫されているので、
製作家具とそん色ない感じに見せることもできますよ。

もちろん。
コストは抑えられます。
(といっても、家具なしに比べれば高くはなりますが)

ぜひ、ショールームで体感してみてくださいね。

少し前に比べると、「造り付け」家具は、
とても身近になってますよ。

オススメです。