街を眺めて疑似体験!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

ここ。
わかりますよね。

そう。
図書館です。

昨日、調べものがあって、午前中は図書館へ行ってきました。

写真が何だか暗めな感じですが、
実際は、トップライトから降り注ぐ優しい光のおかげで、
とっても心地いい場所になっていました。

強すぎず、弱すぎず。
光って、扱い方でほんと違った表情を見せてくれますね。

調べものが終わった後、
少しですが、ゆっくりとその心地よさに浸ってみました。
いいですね。そういった時間って。

こちらは、車で移動している時、
信号待ちで、ふと見かけた建もの。

とってもユニークな表情してますよね。
ちょっとした工夫で、やぼったく見えないのが不思議です。

玄関の庇の出と厚み。
サッシの大きさと枠とのバランス。
外壁仕上の切り替え部分のシャープさ。
手摺のラインの細さ。
等など。

漠然と眺めるだけでなくて、
なぜ、そう見えるのか、
何が普通と違うのかを考えたりするのが愉しいです。

街の中にある建物(特に家)を眺めると
いろんなことが勉強になったりします。

外壁の素材、色、表情、
サッシの枠の色、ドアの色とのバランス。

誰かが、何かを表現したくて、
いろいろチャレンジしています。

私が全てをチャレンジし尽くすことができないので、
そういった事例を見ながら、疑似体験しています。

その体感を生かして、
新しい表現へとつなげていきます。

そう。
お客様への提案の幅が広がることになるんです。

なので。
街を眺めるのは大好きです。
(空も大好きですが)

日々勉強ですかね。