ステンドグラスの魅力!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

とってもきれいですよね。

こちら。
アクリルではありませんよ。
全て、海外のガラスなんです!

写真では、わかりにくいんですけど、
色だけでなくて、ガラスに模様が付いていて、
とっても表情豊かなのが印象的。

この色。
鉄等をつかって着色しているそうで、
長い年月紫外線に浴びても、
色あせすることがないそうです。

不思議ですけど、古い教会にある、
ステンドグラスって、色あせしてないですから。

ステンドグラスって。

みなさん。
どんなイメージをお持ちですか?

色鮮やかなイメージなのかもしれません。
もちろん、それも一つの表現ですよね。

こちらの写真を見て、どう思いますか?

こちらも、もちろんステングラス。
すごくシンプルなデザインで、色を使っていません。

でも、よく見てみると、
色はありませんが、いろんなガラスを使っていて、
すごいんです。

丸い部分に、ジュエリーを思わせるガラス。

それに。
Rになった部分に使われているガラス。
よく見てみると、全て斜めにカットされているんです。

この斜めのカットによって、
何とも言えない美しさが増しています。

でも。
この斜めにする技術。
相当な職人技で、愛知県で加工できる職人は、
おそらく、こちらにいる熟練の方くらいだそうです。

そういった話を伺ったり、いろんなガラスを見たり、
どんな風に出来上がるのかを見学していたら、
あっという間に時間が過ぎていきました。

今まで持っていた、ステンドグラスの捉え方を、
180°変えることができました。

ステンドグラス。
とっても奥が深くて、魅力的。

もっと積極的に採用していきたいです!