サンルーム。憧れますよね!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

リビング南側のテラスにサンルーム。

憧れますよね。

ドアを開放すれば、心地よい風が流れたり。
そんな中、ゆっくりとカフェタイムなんて。

もっと、実用的な意味だと。
洗濯ものを干しておくと、雨の日でも安心です。

最近は、写真のように、少し洋風を感じさせるデザインも
あるんですよ。

内部はこんな感じ。

リビングの延長としても使えます。

屋根には、ちょっとした日よけがあるので、
日差しが強い時には、こちらを閉じるとよいですね。

いろんな使い方ができそうで、
ワクワクしてきますね。

ただし。。
夢のような場所なのですが、
採用するには、少しハードルがあります。

夏の暑さ。
外付けの日よけもオプションであるのですが、
限界はあって、どうしても暑いんです。

エアコンをつけても、断熱性能があまりよくないため、
冷気が逃げてしまいます。

それと。冬の寒さ。
昼間は日差しで温かいのですが、
日影になると一気に冷え込みます。

気温が低い日は、半外部になる、この場所で
過ごすのは、とても厳しいんです。

そういった現実的なことも含めて、
採用を検討されることをお勧めします。

最後に。。
昨日のAMの打合せは。

新しいチャレンジへの第一歩となる打合せ。
チャレンジすることって、ほんとワクワクします!

ワクワクをそのままに、邁進していきます!