シロッコファン

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

主にキッチンのレンジフードでよく使う言葉でしょうか!?
よく比較されるのが、シロッコファンとプロペラファンです。
簡単に言うと、付いている場所以外でも排気できるのがシロッコファンですね。
一方、プロペラファンはその場所でしか排気できません。
シロッコファンは、レンジフードなどの換気機器に使用される、縦長の細長い板状の羽根が筒状にとりつけられているファンのことです。レンジフードなどでは、シロッコファンを回転させて汚れた空気を吸込み、接続されたダクトを通して屋外に排出します。ダクトを通すことにより、屋外と隣接していない場所にも換気機器を設置することができるのが特長です。
レンジフードの場合、ガスコンロの上に覆いかぶさるように設置できるため、油煙などの捕集効果が高いのも特長です。
また、直接屋外に排気を行わないので、屋外の風の影響を受けることがなく、機密性の高い住宅にも設置が可能なことから、マンションなどの集合住宅にも多く設置されています。
まあ…デメリットとしてはプロペラファンよりも力的に小さいということでしょうか。
私も今まで携わった物件では、シロッコファンが多いですがメリットを多く感じます!