視点を変えると愉しさ倍増!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家創りの床材を確認するため

サンワカンパニーのショールームへ行ってきました。

あれ?写真。違いますよね。

そうなんです。

床材の確認は、さっと済んでしまったので、

フラットな目線で、ショールームを散策。

ちょうど、今家創りをしている方が、

アイアンの手摺を使われるんですが、

それに使えるパーツを発見。

今まで意識していなかったので、

しっかりと発見できて、よかったです。

面白いですね。

視点を変えると、目に飛び込んでくるモノが違うんですからね。

フラットな姿勢って大事かも。

夕方からは、とある家創りの打合せ。

基本設計が終了して、見積書をお渡しするプロセス。

大事ですよね。

金額をご提示すると同時に、何をすることで

いくらアップになったのかをひと通り説明差し上げました。

いきなりアップになったわけではなく、

設計を進めていく中で、少しずつアップになって、

それがまとまった金額になっています。

それをお伝えしました。

それを御理解いただいた上で、

では、どこに向けて、何を減額してくのかをお話しました。

じっくりとお話していて、気がついたら、

なんと5時間!!

しっかりと腰を据えてお付き合いいただけて、

ありがたいです!

もう少し調整が必要なようです。

コツコツいきます。