見積は受領してからが大事です!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、用事があって、花屋さんにいったのですが、

そこで、目にとまったんです。

バラなんです。

造花ではなくて、切り花。

好きな色の組み合わせではありませんが、

その色の鮮やかさは、とっても美しかったです!

知らないところに行ってみると、

いろんな発見があって、愉しいですね。

とある家創りの現場。

昨日行ってきました。

外部の下地が出来上がってきていまいた。

スラッとしたシンプルなカタチが

とてもきれいな家なんです。

その立ち姿の一端が見えますよね。

内部も結構仕上がってきていました。

大工さんが、とても手際よく進めてくれています。

監督やその他業種の方々との連携もよくて、

とってもいいチームなんです。

安心して、現場を任せておけます。

(といっても、きちんとチェックしますが)

昨日は、とある家創りで、見積もりがアップされてきました。

大きな家ということもあって、結構な金額。

設計当初から比べると、ずいぶんとアップになっています。

随時アップになっていることは御了解いただいていますが、

アップした、まとまった金額だけを聞いてしまうと、

ビックリされてしまいます。

そこで、今日明日で時間を創って、

その見積もりを全て読み解いて、

何が、どうなって、アップになっているのか。

状況の整理をする予定です。

同時に、その価格が適正なのかを精査していきます。

とても根気のいることなのですが、

とっても大事なことなので、丁寧に行います。

その整理が出来て初めて、

何を減額案としてご提示するのかを考えていきます。

この減額案を通して、

この家創りで、何を大切にしていただいているのかを

改めてお聞きするような流れになります。

その際も、しっかり寄りそって、

じっくりと、納得いくまで、お付き合いさせていただきます。

大事な大事な家創りですからね。