セキュリティって、どこまでやればいいの?

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家創りのセキュリティについて

打合せがありました。

セキュリティは、御家族が、安心して安全に

日常を暮らしていくために、とても重要です。

セキュリティレベルをどこに設定するのかで、

それにかかる費用が大きく違ってきます。

最近では、窓にセンサーを付けるというだけでは

ないんですよ。

そもそも。

窓のセンサーが反応するということは、

すでに、窓があいていることになりますよね。

つまり。

不審者が、侵入していることになります。

それから、警備会社が駆け付けても

間に合うかどうかはわかりません。

しっかりとした考え方のもと、

上記のような簡易なセキュリティではなく

もう少し踏み込んだ提案をしてもらうために、

大手警備会社と、防犯専門会社の2社に

セキュリティ計画の提案をしていただきました。

概ねの方針はよく似ていますが、

明快な違いもありました。

両社それぞれにいい点があったりします。

その辺は、気にいった部分を取り入れて、

二つを組み合わせるというのも一つの方法なんですよ。

ただ、全てを採用すると、

月々のランニングコストは結構高くなってしまいます。

こういった提案をもとに、

どこまでにセキュリティ対策が必要なのかを

いろんなシーンをイメージしながら考えて

最適な計画をすることが大事と思います。

ほんと。

セキュリティは、奥が深いんです。

でも。

大事なことですね。

それも大事なこととして、きっちりサポートしていきます。