矛盾した要望をカタチに!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家創りの現場へ行ってきました。

お客様と現地で待ち合わせ。

前回現場へいらした時には、まだサッシが全部取り付いていなかったので、

サッシが全部ついてから現場を見るのは、初めて。

ワクワクしますよね。

サッシはもちろんですが、

広さ感や、明るさ、そして、スイッチやコンセントの位置

なんかをじっくり見学+確認させていただきました。

こちらの家創りの大事なポイントの一つは、

光の差し込み方。

実は、南側には、大きな窓がない家です。

なのですが、明るい家にするため、いろいろ工夫しています。

吹き抜けの上の方にある窓。

こちらも、大事な要素なんです。

一般的な家では、家の南側に、大きな窓。

その窓から、たくさんの光を取り入れる。

それがセオリーですよね。

ただし、南側に道路があったらどうしますか?

いつもカーテン閉めっぱなしですか?

安心して落ち着いた日常を過ごすには、

プライバシーを確保するのは大事ですよね。

プライバシーも大事にしたい。

でも明るい家にしたい。

そんな矛盾しているようなご要望を実現させているんです。

昨日、現場でそれを確認できました。

矛盾したような要望をカタチにしていくためには、

それなりのアイデアが必要になります。

そのアイデアの詰まった引き出しを、たくさん持っている建築家との

家創りがお勧めです。

思いもよらなかった発想で、

ご要望をさらっと実現してくれますよ。

そんな家創り。

いかがですか?