跳ね出し階段のお話(^^)/~~~

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

跳ね出し階段…なかなかスリリングな雰囲気を醸し出してます(≧∇≦)
今回は渋谷の家と秋葉町の家をご紹介します!
どちらの家もコンクリートでつくられています。壁のコンクリートを打設する時に階段のコンクリートも一緒に打設します。
壁の鉄筋を組むときに階段の鉄筋も同時に組みます。
そして…壁と一体となった跳ね出し階段が出来上がります。
階段は先端まで80センチ程の長さがありますが…ビクともしません!
どちらの家もそうですが…オブジェのようです(*^^*)…正に機能美…日々の生活で毎日使うものでも美しいものでありたいと思い、つくりました!

ふと思いましたが…先端でお相撲さんが跳ねたら折れちゃうのかな…(笑)…みなさんどう思われますか?(≧∇≦)