関係者が集まって全体会議!!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日の午後は、とある家創りの現場へ行ってきました。

先日建て方が完了して、構造用の金物がついたところ。

昨日、中間検査となりました。

施工者のチェック、私のチェック、検査員のチェック。

トリプルチェックです。

見えなくなってしまうところなので、

しっかりと、チェックしました。

(ただ、指摘事項はなしでした!!)

その後、工事に携わる関係者が、現場に集まって、

全体での打合せとなりました。

設計図書で読み取れないところを確認したり、

納まりが難しいところをどうするのかを調整したり、

各業種の方々同士での調整なんかもあって、

とてもいい機会なんですよ。

職人の方々と顔を合わせて、話ができるのもよいんです。

どんな人なのかを知りたいですよね。

やはり、人が大事ですので。

プロが集まると、ほんと刺激的です!

素晴らしいメンバーで仕事をしていただけそうで

よかったです。

こちらは、別の現場です。

ずいぶんと仕上がってきました。

この光の差し込み方。

想像以上です!!

壁が白くなると、もっとすごいことになるんですよね!

街中とは思えない、光溢れる家になりそうです。

こちらは、数年前に竣工した家です。

家族構成が変わるとのことで、

一部改修工事をしたいとのご要望。

計画の方針と概算見積もりをお持ちしました。

しかし。

相変わらず、クールでかっこいい外観です。

光の加減で、少しかすれて見えていますが、

ブラックの外観は、とってもいい感じなんですよ。

家は竣工しても、その後もお付き合いさせていただくことになります。

建築家に限らず、家創りのパートナーって

大事なんだと思いますよ。