スイッチの位置。大事なんですよ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、なんだかんだといろいろあって、

写真を取り忘れてしまいました。。

昨日の午後、とある家創りの打合せでした。

とてもいい流れですすめさせていただいて、

基本設計も最終章。

電気の関係で、スイッチやコンセントの位置を確認したり、

外構計画についてお話したり。

このスイッチやコンセントの位置を確認する

というプロセスは、とっても大事なんです。

どこに、何のスイッチがあるといいのかを

考えるには、間取りの中で、日常生活をイメージしていただくことが

必要になります。

朝起きてから。

朝食を創りながら。

昼ごはんを食べながら。

夜帰ってきてから。

夜寝る時に。

掃除をする。

風呂に入ってから。

いろんな場面を想像しながら、間取りを探検してもらうんです。

照明器具は、とっても大事。

いろんな動きを想定して、位置をきめておかないと

夜中に起きてから、キッチンへ水を飲みに行くのに、

真っ暗らな中を歩いていくことになりかねません。

もちろん。

一から考えてくださいということではなくて

私が、お客様の動きを想像しながら、

ここがよさそう!という内容を盛り込んだ図面を

お渡しするんです。

なので、御安心くださいね。

ただ。

ちょっとしたことのようですが、

使い勝手に大きな影響を与えることですので、しっかりチェックしていただけると

いいと思います。

このプロセス。

大変なようですが、間取りを探検する感じで、

実は結構愉しめるんです。

家創りは、ほんと愉しいんですよ。

みなさんも、ぜひ愉しんでくださいね。