アンテナをピンと立てる!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

もともとタイルは大好きなのですが、

最近、いろんな家創りで採用する機会が

増えているので、どこに行っても気になります。

こちらは、リクシルのショールームのワンショット。

主目的は全然違いますが、

ついつい目が行きました。

優しい色を組み合わせた、モザイクタイル。

こちらでは、キッチンの対面壁で採用されていました。

キッチン自体を家具として製作する場合には、

天板に、こういったタイルを採用する場合もあるのですが、

私個人的には、あまりお勧めはしていません。

天板は、どうしても、油や調味料等のため、

汚れが付きやすいので。

対面カウンターであれば、良さそうですよね。

打合せの合間を使って、

別のショールームへ。

こちらは、外壁に使うタイルなんです。

タイルというか、片側は石ですが。。

大きさ感や、風合い、凹凸感を確認。

もうひとつ特徴的だった、金物を使った取り付け方を

しっかりチェックしてきました。

モダンなデザインや、洋館等にもしていけそうな

表情でした。

やはり、写真ではわからないので、

見れるのであれば、実物を確認しておくことをお勧めします。

何だか珍しい写真。

ログハウスの部材なんですよね。

さすがに、私は、ログハウスはやらないですよ(笑)

実は、通りがかりで、ふとこの断面が並んでいるのを発見。

飛び込みで入って、いろいろ見せていただきました。

フィンランドの工場で創って、

こちらでくみ上げるような仕組みなんですって。

愛知県内でも、結構実績があるそうです。

興味のある方は、お問い合わせくださいね。

いろんな家創りのことを考えているおかげで、

いろんな方面にアンテナが立っています。

アンテナを立てていると

見逃してしまいそうなことにまで、

しっかりと意識がいくんです。

なので、ビックリするくらい、いろんなことを吸収できます。

吸収できると、また、ご提案するアイデアの幅が広がるんです。

とってもいい流れ。

ほんと。

感謝の気持ちでいっぱいです。