みなで一緒にヴィジョンを目指す

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日の夕暮れのワンショット。

写真では表現しきれないほど、

とってもきれいでした。

美しいものを見ると癒されますね。

昨日は、週初めなのですが、

現場をあちこち回ってきました。

こちらの現場。

ちょうど、基礎が出来上がって、

土台を敷きこんでくれていました。

午前中にも関わらず、相当な暑さ。

扇風機が回っているのもわかる気がします。

図面を睨みながら、いろいろと確認。

当たり前ですが、きちんとしてありました。

というのも。

床の合板を張ってしまうと、

見えなくなってしまうんですよね。

そうなる前に、きちんと確認しておきたいですからね。

こちらの家。

今週後半に、建て方となります。

少々雨が心配ですが、愉しみですね!!

次の現場へ。

こちらは、大工さんが、床を張り始めていました。

大工さんの段取りがよいのか、あっという間な感じです。

この床の表情。

すごいですよね。

これが全面に張ってある姿を想像すると。。

ワクワクします。

すでに養生してしまっていたので、

全貌を見るのは、竣工前までお預けになりました。

そうなんです。

トップライトなんですよ。

すんごい明るさです!

まるで、照明を着けているような感じ。

街中の狭小敷地へ光を取り入れるには、

こういったトップライトを上手に採用するのは、

有効な方法です。

ただし。。

使い方には、くれぐれも注意が必要ですので、

安易な採用はお薦めしません。

家創りの現場へ行くのって、

とっても楽しいです。

毎日でもいきたいのですが、

そういうわけにもいきません。

ただ、一週間に一度くらいは、脚を運ぶようにしています。

(もちろん要の時には連日でもいきますが)

設計内容との整合性を確認したり、

設計の通りにうまくいかない際の方法を大工さんと一緒に考えたり。

職人の方々にも、とてもよくしていただいています。

素晴らしい家を創り上げる

というヴィジョンに向けて、

一人一人が持ち前の力量を発揮して

もらえるように進めていきたいと思っています。

全ては、素晴らしい家創りのために!