狭小敷地の家!いい流れです!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、朝から、いろいろでした。

といいつつ、焦ってバタバタしているわけではないですが。

いろんな家創りに関わらせていただいていることもあって

いろんな方から、いろんな報告や質問、お知らせ等がありました。

そのつど、頭を切り替えて対応。

頭が混乱してしまわないのは、ある意味不思議な感じです。

なんだかんだと気がついたら、夕方でした。

とってもきれいな夕方の空。

幻想的ですよね。

夕方からは、とある家創りのため、

関係者が集まって、全体会議でした。

狭小の敷地に立つ家。

設計スケジュールの確認だったり、

現状の報告、今後の流れをひと通り確認。

今月末までには、確認申請を完了させて、

来月から工事の準備。

盆明けには、着工という流れになりそうです。

とっても厳しい法規制の中での計画になるため、

確認申請は、とても大変です。

何度も法規制をチェック。

不安なことは、事前に検査機関に相談・確認。

こういった狭小の敷地に立つ家は、

法規制が厳しいことが多いんです。

それは当然ながらクリアはするのですが、

それだけでなく、そんな規制があっても

こんな素敵な家ができるんです!

ということを示していきます。

こちらの家も、細長くて、ちょっと変形したカタチですが、

いろんなアイデアを組み込むことで、

明るくて、カッコよくて、とってもユニークな家になりそうです。

今から楽しみです!