自然の力でリフレッシュ!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

実は、工務店から相談があったのですが、

名古屋市内で、和な居酒屋を開業したい方がいらして、

法的なこと含めて、わからないことがあるので、

相談に乗ってほしいとのこと。

先日、お客様交えて、いろいろ伺ったので、

早速、計画案を作成した上で、

役所関係をまわり、事前の協議をしてきました。

確認申請のいるのかどうか?

消防設備は、何が、どこに必要なのか?

保健所として、どんな機器や仕様が必要なのか?

調べればわかるのですが、

実は、消防や保健所は場所で、取り扱いが違ったりするので、

実際にいって、協議してきました。

方向性や計画内容に問題ないことを確認。

これで、次に進めますね。

家創りを専門として活動しているのですが、

こういった相談をされることもよくあります。

とてもいいお付き合いをさせていただいている

工務店の方からの相談なので、きっちり対応

させていただこうと思っています。

昨日は、こんな感じの天気でした。

それでも、峠を越えたりするような移動だったので、

きれいな風景を眺めながら、ドライブ気分でしたよ!

きれいな風景を眺めると、

いい意味でリフレッシュできたりするので、

嬉しいですね。

それもつかの間。

とある家創りの敷地の測量へ立ち会い。

ちょっと変形地だったので、

より精度の高い機器を使って、測量です。

これで、きちんと計画できそうです。

その後、とある家のリノベーションについて

工務店と打合せ。

三角形のような家の一部をリノベーションするのですが、

その形ゆえに、とっても難しいんです。

普段に比べると時間はかかりましたが、

何とかコンセプトの異なる二つの案を作成。

いずれの案が、客観的にいいのかを確認しました。

こちらは、これから取りまとめて、

工務店の概算と合わせて、プレゼンとなります。

納得のご提案になるといいなと思います。

昨日は、

山道を走って、いい意味でリフレッシュできたのか、

とっても頭がクリアでした。

自然の力って、きっとすごいんだろうななんて

感じる一日でした。