らせん階段のお話(^^)/~~~

ユーザー 大島功市建築研究所 一級建築士事務所 大島功市 の写真

今回のお題…らせん階段では事例を二つご紹介したいと思います!
一つはみなさんがよく見かける鉄骨らせん階段です。
プロジェクトハウスKでは工場で製作した階段をトラックに積み現場に搬入…木造骨組みが建ったと同時に上から落とし込みました!
またこの鉄骨らせん階段では屋根裏部屋までの3階分を製作しました…法規的にも色々と検討をした中での決定だったので…感無量だったことを覚えてます(≧∇≦)

もう一つは天神町の家でトライした木造らせん階段です(*^^*)
これはみなさんもあまり見かけないと思います(≧∇≦)
中心の木柱と周りの下地壁に蹴上と踏面の溝をつくり…板をはめ込んでつくっていきました!
大工さんには感謝感謝感謝(≧∇≦)
神業です(笑)

らせん階段…奥が深いです!
これからも色々とトライしていこうと思います(*^^*)