可能性の中から、たった一つを発見する!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家創りの現場へ行ってきました。

ちょうど昼休みの時間だったこともあって、

職人さんたちは休憩中でした。

休憩中ということもあって、

逆に、工事の邪魔をせず、現場を見て回れるのでよかったです。

工事は、ちょうど、基礎下の工事が完了して、

基礎の配筋を始めるところ。

良く見てみると、結構ゴツイ鉄筋がいくつもありました。

細長い三階建ての家ということもあって、

基礎がしっかりした構造になっているんですよね。

しっかりと構造計算した上での基礎なので、

一般的な木造の基礎とは、大きく違います。

来週には、組み上がってしまいそうでした。

順調で何よりです。

夕方からは、お客様と家創りの打合せ。

昨日は、ちょうど、今まで検討してきた計画案とは

別の計画案をご提示するのが主目的なんです。

初期にご提案していた計画案で、

当初は魅力的に見えなかった案なのですが、

改めて考えてみると、魅力的なのかもしれない。

そこで、変化してきているご要望を取り入れて、

新しい案として作成。昨日それをご提示しました。

二つの案。

ともに魅力を持っているんです。

同じご要望が盛り込まれた、全く違う計画案。

面白いですよね。

同じ規模、同じご要望、同じご予算でも、

全く異なる案ができたりするんです。

(実は、もっとありますが。。)

次回以降で、いろいろ比較検討しながら、

最終ひとつに絞り込んでいただくことになります。

家創りは、たくさんの可能性の中から、

これ!という、たった一つのカタチを

発見していくことなんです。

誰とも一緒ではない。

あなただけのたった一つの家。

実現できるんです!

家創りをされている方。

ワクワクしてくださいね!