家創りの前の準備って大事

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、GWの真最中なのですが、

暦通りで動いている役所関係への行脚となりました。

最初は、とある市役所へ。

以前より準備していたのですが、

農地転用と建築許可の申請の提出日だったんです。

こちらの家創りは、市街化調整区域という

基本的には家を建てることができないエリアなのですが、

やんごとなき理由で、建築することを許可してもらう

という手続き。

しかも、そこが現状農地なので、宅地に替える申請も

一緒に実施するんですよね。

市、県と事前に調整を重ねてきてるので、

順調に申請の手続きをしてきました。

ただ、一点だけ、愛知県への相談事項が出てきたため、

その打合せのあと、愛知県(岡崎)へ急きょ移動。

相談は、10分程度で完了。

問題なく手続きを進めていける流れとなりました。

そのあと、再びですが、市役所へ戻って、

愛知県との相談結果を報告しました。

これで、スムーズに流れていくと思います。

何だか合理的でないような気がするかもしれませんが

こういった時の対応は、人任せや電話で済まさず、

実際に脚を運ぶことで、その後の流れが変わってきます。

そういった勝負所は、丁寧に進めていくように心がけています。

夕方には、とある家創りの敷地を視察へ。

日当たりは抜群なのでよいのですが。。。

道路との間に、この段差!

しかも。

第一種低層住居専用地域!!(法規制が一番厳しいエリア)

さらに!

道路の幅員が狭い。

お客様のご要望を考えると、なかなか難しい。

少しじっくりと考えないといけないようです。

家創りをスタートさせるために、

今日のように、事前の調整や検討が必要な場合があります。

そういった手続きを、単独で専門の方にお願するのは、

なかなか一般の方には難しいと思います。

そんな時は、建築家に相談してみるといいかもしれませんね。

私であれば、私の周りにいる、様々な専門家の知恵と力を

借りながら、ワンストップでスムーズに家創りへつなげていけると思います。

家創りは難しいのではなく、

愉しんでいただきたいです!

そんな愉しい家創りサポートしています。