資料の作成に集中!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、午後から結構な時間をパソコンに向かって、

デスクワークをしていました。

GWということもあって、

誰からも電話が入らないので、

ビックリするほど、集中できてよいですね。

実は、明日プレゼン予定の家創りがあるのですが、

そのための資料を最終でチェック+取りまとめをしました。

とっても伸びやかに展開する、ユニークは平屋になりそうです。

プレゼン資料は、数日かけて作成します。

図面はもちろんですが、それ以外に、パースを創ったり、

基本的な考え方や、間取りの説明なんかまで、

盛りだくさんなんです。

ただ。

実は、プレゼンする時は、細かなお話はしなかったりします。

プレゼンの時は、細かな内容ではなく、

大きな方向性として、お客様のこだわりに、

どんな方向性がお勧めなのかを中心にお話します。

資料を家に持って帰っていただいた時、

改めて見かえしたりしますよね。

その時に、細かな部分への想いを読み解いていただければ

よいかなと思っています。

プレゼンの時だけでなく、後でも愉しい。

二度愉しめるといいなと思って、資料を一生懸命

創ったりしています。

夕方からは、狭小間口の家創りで、計画案を考案。

厳しい条件の中で、いかに光を取り入れるのか。

細い間口を感じさせず、いかに広がりを感じてもらうのか。

いろいろ試行錯誤しました。

あれこれと計画案を作成して、

最終的には、二つまでに絞りこんだところで終了。

また、後日、まとめることになりそうです。

こういった、厳しい狭小住宅は、ほんと燃えます!

夕方に、少し外出する予定があったのですが、

その時の空の写真です。

夕焼けのオレンジが、とってもきれいでした。

大好きな画家マークロスコを思い出させてくれる、

きれいなグラデーションに、ほんと癒されました。

GWもエンジン全開で愉しんでいきます!