みなが力を発揮することが大事!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、設計を進めてきた、

小さなオフィスの地鎮祭に参加してきました。

とってもいい陽気で、何よりでした。

神主さんの張りのある大きな声が、

周辺に響き渡って、縁起のいい感じ。

最近、めったにやることのない、

地鎮行事を、一年ぶりに行いました。

写真を撮り忘れてしまったのですが。。

施主、私(設計者)、施工者が、それぞれ、

カマやクワ等をもって、

「エイ!エイ!エイ!」という掛け声とともに

動作をします。

久しぶりに体験してみて、

こういったこともやると、お客様にとっては、

とてもいい想い出になるんだろうなと思いました。

今度からは、ぜひ執り行うようにしていきたいです。

いよいよ明日から、正式に着工です。

ワクワクしますね。

午後は、とある家創りのため、大手企業さんの会社へ。

家創りの前に、既存建物の解体とか、敷地の造成が必要なんです。

その工事を行うために、各業種の専門家が集まって、

全体で調整・確認の会議だったんです。

不足していることはないか。

どんな流れになるのか。

スムーズに進めていくのに必要なことは何か。

真剣ながらも、和やかな雰囲気の中で

進めていきました。

実は私が最初にお伝えしたんです。

「堅苦しく考えず、ざっくばらんに、ストレートに意見交換しましょう」と。

変な駆け引きや遠慮はなし。

共通の目的を実現するためですので。

とてもいい情報交換をすることができて、よかったです。

家創りには、いろんな方々が関わります。

その方々が持ってる力を最大限発揮していただければ、

自他ともに素晴らしいと思える家が出来上がっていくと思います。

そういった雰囲気を創りだしていけるよう、

しっかり関わっていきたいと思います。