いろんな専門家に協力していただいてます!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日も、いい天気でした。

少し肌寒かったですが、気持ちいい青空でした。
 
 
昨日は、午後から、敷地の造成に関する打合せでした。
 
とある家創りで、敷地を造成する必要がありそう。
 
造成って何だか難しそうですが、
簡単にいうと、土留めを創って、地盤の高さをかえることですかね。
 
それには、各種申請が必要だったりして、
建築と関係しているのですが、少し土木っぽい世界なんです。
 
いつも、そういった造成に関係する家創りの時に、
相談させてもらっているんです。
 
やはり、その道のプロなので、詳しいんですよね。
いろんな側面から、アドバイスをもらうことができました。
 
もちろん、手続きが必要であれば、
自分でやるより、他の方に頼むより、この人に頼んだ方が
 スムーズに進めてくれるんですよ。
 
ほんと助かりました。
 
 
 
夕方には、キッチンハウスのショールームへ。
 
さすがに、仕事納めで、大掃除中。
 
 
年末に打合せをする予定のお客様へ
資料をお持ちしたくて、それを取りに伺ったんですよね。
 
資料は当然いただいたのですが、
結果的には、年末のご挨拶もできて、よかったです。
 
自由な発想のキッチンを製作する時には、
キッチンハウスさんによく協力していただきます。
 
こんな風にしたい!ってお伝えすると、
その実現のためのアイデアをくれたりするからなんです。
 
今年はよく伺ったこともあって、
ショールームの方々には、とてもよくしていただきました。
 
 
 
素晴らしい家創りを実現するためには、
私一人の狭い視野の中ではなくて、
その道のプロの意見を聞きながら、
広い視野の中で、最善のセレクトが必要だと思います。
 
いろんな分野の、いろんな専門家と
お付き合いさせていただいてます。
 
今までに、いろんな家創りを通して、知り合ってきた方々です。
 
みなさん、ほんと親切に対応をしてくれます。
 
 
そういった方々と一緒に家創りをできること。
ほんと感謝ですね。
 
全ては、いい家創りのために。