規制が厳しいほど、燃えるんです!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、朝一番で、とある家創りの敷地へ。

ちょうど、既存建物の解体が完了したとのことで、

現状を把握するのが目的です。

南側に隣接する家の接近具合や、それを踏まえた光の取り入れ方、

方角や、高さや形状を検討しました。

当初計画していた内容から、大きく変更することなく、

家創りを進めていけそうです。

夕方には、事務所へ戻って、デスクワーク。

先日敷地を視察した、とってもロケーションのいい敷地。

そのロケーションを最大限引き出せるようにいろいろ考えます。

しかも。。

こちらの敷地は、法規制がとても厳しいエリアなんです。

建ぺい率、容積率、高度斜線、北側斜線、日影の規制、

風致地区等など。

全てを満足させつつ、ロケーションを生かしつつ、

計画していきました。

今回は、珍しく、日影の規制がかかるため、

いろんな形状で、日影を検討して、比較しました。

思っていたより、日影の規制が厳しくならないようなので、

いい形で計画ができそうです。

こういった、がんじがらめの規制がある中で、

最善な家創りとして、どんなカタチがあるのか。

規制が厳しいほど、建築家としての力量が問われるので、

とっても燃えるんですよ。

概ねの方向性を示す計画案をとりまとめることができました。

次回の打合せが愉しみです。

さて。

今日は、以前より作成していた家創りの資料をもとに

お客様へプレゼンです!

ワクワクしていただけるよう、愉しんできます!