オーディオルーム。羨ましい。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、敷地の法的な規制を確認するため、
名古屋市役所へ行ってきました。
 
これから計画する家創りが、ちょうど二つあって、
両方とも名古屋市内なので、とっても合理的に調査と協議ができました。
 
 
そのうち、ひとつは。。
とっても厳しい法規制なんです。
 
建蔽率が30%。
 
しかも、高さに制限あり。
 
境界線から1.5m以上クリアランスが必要。
 
 
そんなに大きな土地ではないので、
ある意味、狭小住宅になってしまいます。
 
でも、そんな土地だからこそ、できる家創りもあるんです。
 
そのためにも、全ての法規制を、きちっと把握することが
肝心ですね。
 
しっかり、いろんな関係課と協議してきました。
 
これから、計画案を検討していくことになります。
ここまで厳しいと、ある意味燃えますね!
 
 
 
午後は、とある家のリノベーション打合せ。
 
オーディオルームのある家です。
 
昨日は、オーディオ関係に詳しい方を交えて、
打合せとなりました。
 
敷地としての制約があるのですが、
その中で、どこまで理想に近づけていけるのかを
じっくりと打合せしてきました。
 
最終的には、いい感じで方針が出たので、よかったです。
 
その他、住まいの部分については、
内装の仕上げの打合せでした。
 
床の素材、壁、天井の素材として
どんな種類のものがあって、メリット、デメリットをお伝えして、
どんな仕上げにしたいのかを確認しました。
 
一部保留もありましたが、
次回までにご検討いただけそうなので、安心しています。
 
 
 
いろんな家創りがあります。
 
ほんと、みなさん、個性的です。
 
その個性にふれると、ワクワクしてきます。
 
そのワクワクが、いいアイデアを閃かせてくれます。
 
 
そう。
 
家創りは愉しむもんなんですよ。