薪ストーブ。憧れますよね!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とある家創りのため、
薪ストーブを見に、ショールームへ行ってきました。
 
こちらの写真は、その中でもお気に入り。
 
良く見てみると、レトロなテレビを思わせるデザインなんです。
 
 
脚の付き具合を含めて、いかにも薪ストーブという存在感ではなく、
さりげなく、フィットするような気がしました。

一番気になったストーブをじっくり見終えて、
他のタイプも見ていきます。
 
ほんといろんな形があるんですよね。
 
クックが出来たりするタイプもあるので、
その辺も意識してセレクトした方が良さそうです。
 
見た目もそうですが、機能もきちんと押さえておきたいですよね。

こちらのタイプも、なかなかよかったです。
細長く、シャープなデザイン。
 
リビングの一角に置いても、他のデザインとケンカしなさそう。
 
薪ストーブというと、どうしても
アメリカンな、カントリーなイメージがついて回ります。
 
もちろん、そういったスタイルが好きな方であればよいのですが、
モダンやスタイリッシュな雰囲気にはフィットしません。
 
ただ、その暖かさは手に入れたい。
 
 
そんな時には、もっと違ったデザインもあるので、
ぜひ、そういったモダンデザインをセレクトしてください。
 
また、こちらの家創りでは、
薪ストーブ以外にも、バイオエタノールを使った暖炉や
ガス暖炉等も候補になっているので、順番にいろいろ調べて
体感していく予定です。
 
これからの季節だからこそ。ですよね。
 
 
いろんな暖房設備があります。
 
新しい家創りを考えていらっしゃる方は、
ぜひ、これからの季節に、いろんな設備を体感して、
新しい家に何を導入するかを検討するとよいですよ。
 
迷ったら、我々のような建築家へ相談してみると
いろんな意見を聞けそうです。