いろんなこだわりがあります。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日もいい天気でした。
街中も、少しずつ紅葉し始めていました。
 
 
昨日は、とあるリノベーションの打合せからスタート。
 
こちらのリノベーションでは、御主人の趣味もあって、
オーディオルームを増築する予定。
 
そこで、お客様が長年お付き合いされている
音響に詳しい方をご紹介いただいて、打合せをしてきました。
 
現状の機材を見せていただいたり、
どんな流れで進めていくとよいのかを話したり。
 
といっても、昨日は、まずは、顔合わせといったところ。
 
今後、数か月かけて、音響関係の方を交えながら、
設計を進めていくことになります。
 
何だか、今からとっても愉しみです!

午後は、とある改修工事の現場へ。
 
外回りがずいぶんできあがってきています。
 
 
外部に絡む窓周り等について、大工さんが
コツコツと仕事を進めてくれていました。
 
新築とは違って、今あるモノを生かしてとなりますので、
いろいろ試行錯誤しながら進めていくことが必要です。
 
大工さんの経験を優先しながら、進めてもらっています。
 
順調に進んで、何よりでした。
 
 
夕方からは、家創りを考えてらっしゃるご夫婦と
初顔合わせ+ヒアリング。
 
どんなことにこだわりがあるのか。
 
どんなことをしたいのか。
 
どれくらいのモノをお持ちなのか。
 
どんな趣味をお持ちなのか。
 
等など。
 
 
いろんな話をさせていただきました。
 
あっという間に2時間が過ぎてしまい、
夕食の時間なので、タイムアップ!
 
もう一度、ヒアリングをさせていただくことにさせていただきました。
 
新しく家創りをしようと思ってらっしゃる方が語る、
家創りへの想いを伺うことは、とても刺激的で、愉しい。
 
いろんな制約はあるものの、せっかくの家創りですので、
より多くのことを実現したいですよね。
 
できるできないは後の話。
 
いろんな想いをぶつけていただければと思います。
 
 
どんな家創りになるのか。
今からワクワクします。