ファーストプランをプレゼン!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家のリノベーションの打合せがありました。

中古の戸建住宅を購入して、フルリノベーションをする計画です。
 
物件は購入前なのですが、

その物件で、ご要望されていることを盛り込んでいけるのかを

検討して、提案するプロセスでした。
 

打合せの最初に、

今後の大きな流れの説明です。
 

どの段階で、物件を購入するとよいのか。

設計する期間はしっかり確保できるのか。

物件取得とリフォームの借り入れを一緒にした方がよいのか。

それとも別で借入をした方がよいのか。

 

あまり早く取得しすぎると、

現在のお住まいの家賃と借り入れの返済が

ダブルになってしまい、負担が大きくなります。
 

だからといって、売れてしまうといけないので、

あまり待ってもいられません。
 

負担を最小限にするための方法を模索して

ご提示しました。
 

家創りは、みなさん初めての方がほとんどなので、

なかなか分かりにくいんです。

 
その辺も丁寧にひも解いたサポートが必要ですよね。

 
 
全体の流れを説明差し上げてから、

計画案を提示して、説明させていただきました。

 
リノベーションは、今ある間取りが頭に残ってしまうため、

なかなかイメージしにくいのですが、

整理して考えてみると、想像以上の計画案ができあがります。

 
こちらのお客様は、ご要望されていることの多くを

盛り込んでいけそうです。

 
 
昨日提示した案は、4つの計画案。

同じご要望なのですが、

何を優先するのかで、間取りは全く違ってくるんです。
 

その辺を提示しながら、どの方向性がよいのかを

確認させていただきました。
 

比較する対象があると、どんな家を求めているのかを

イメージしやすいはず。

なので、いくつかの計画案を提示するように心がけているんです。
 
 
もちろん。

最初のご提案なので、パーフェクトではないと思いますが、

今後、打合せを重ねながら、ベストな家創りにつなげていきたいと思います。
 

お客様はもちろんですが、私も今後の展開が愉しみです!