ギリギリ間に合ってよかったです!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、とある家創りのため、敷地を視察してきました。
事務所から、ほど近い場所です。
 
近くでよく食事をしたりする機会があったので、
イメージはあったのですが、
現地に行って、あっちから、こっちから
じっくり見てきました。
 
なかなか凄いんです。
 
とっても密になった竹林。
その密度がすごかったです。
 
きちんと根から処理することが必要になりそうです。
 
もうひとつは、高低差です。
道路と敷地の高低差、敷地と周囲との高低差。
結構迫力ありました。
 
こういった難しそうに見える敷地は、
ある意味、燃えます。
 
難しそうな部分を逆手にとって、
いいカタチで生かしていけるといいなと思います。

午後からは、とある家創りのため、
お客様とキッチンハウスのショールームへご一緒しました。
 
こちらの家創り。
工事がずいぶんと進んできています。
 
そろそろ発注の時期だったのですが、
お客様のひらめきで、変更が必要になったんです。
 
 
実は。
 
設計当初は、収納をよりたくさん計画するという
条件で、カップボードをとりまとめていたのですが、
実際現場をご覧になって、パントリー+食器棚が
思ったより大きかったこともあって、
カップボードの一部に、カウンターとして使える
部分があってもよいのでは?ということになったんです。
 
調理したものを仮置きしたり、
飲みかけのワイン等を置いたりできます。
 
ショールームで、いろいろと体験しながら、
きっちりと変更していただきました。
 
 
こちらのキッチン。
11月に入ったら発注だったんです。
 
その直前に気付かれて、その発注前に、
変更ができて、ほんとよかったです。
 
せっかくのキッチンですので、
今考えられる最善のカタチにしたいですからね。
 
 
設計で決定したことは、もちろん大事なのですが、
やはり現場で体感すると、変更したいことも出てきます。
 
もちろん、工事サイドとの調整は必要なのですが、
できる限り対応して、納得の家創りにしていただけるよう
サポートいていきたいと思います。
 
 
いい家創りのために。