「好み」を聞きだしてアドバイス!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、花屋さんからスタート。
 
 
以前、竣工のお祝で「ガジュマル」という観葉植物を
差し上げたのですが、
先日お客様のところへ伺った際、一部根ぐされしているということで
根に穴があいてしまいましたとのこと。
 
そこで、購入した花屋さんに相談したところ、
専用の穴埋め材があるということで、購入してきました。
 
購入してから、その脚で、お客様のところへお持ちしたのですが。。
 
開封してみると、何だか様子が違っていました。。
 
 
残念ながら、今回には使えないのですが、
ガーデニングがお好きなお客様なので、別のところで
使っていただけそうです。
 
もう少し、いろいろ調べて、適切なものをお持ちしようと思います。

その後、用事があって、三越へ。
 
目的のモノを購入した後、
地下の食品売り場へ行きました。
 
 
実は。
 
私が紅茶好きということを御存じのお客様から、
とっても美味しい紅茶を、以前いただいたんですよね。
 
三越に、そのお店が入っていると聞いていたので、
行ってみました。
 
 
整然の並ぶ、覗き窓のような円柱。
 
この中に、茶葉が入っていて、
蓋をあけると香りを愉しめるんですよね。
 
これだけ種類があると思っていなかったので、
何を買っていいのかわからず、
お店の方にいろいろヒアリングしました。
 
こんな香りが好き。
 
そんな話をお伝えすると、
いろいろと提案してくれました。
 
その中でも気に入ったのをいくつか購入してみました。
 
 
実は、その時に、ふと思ったんです。
 
 
家創りは、いろんなプロセスがたくさんあります。
 
プロセスだけでなくて、いろんな工法、素材、設備等
その種類は、驚くほど多いんですよね。
 
家創りをしようと思っても、
いろんなモノがたくさんありすぎて、
何を基準に選んでいいのかわからないんだなぁって。
 
 
そんな時に、何が好きですか?
といった好みを聞いて、ある程度セレクトする幅を絞ってくれたり、
こだわりの実現には、もっといろんなアイデアがあることを
教えてくれたりすると、とっても助かるんですよね、きっと。
 
無意識で、そういったことをしていたのですが、
お客様の立場になってみると、
そういったことって、とても重要なんだと、
改めて感じることができました。
 
今後は、もっと意図して、そういったサポートをしていこうと
思いました。
 
ただし。。
 
「私」の好みではなく、「お客様」の好みを
主体にしていくことが大事ですよね。
 
こういったリフレッシュできるような時間でも、
いろんな気付きがあることに、ビックリしました。
 
いい家創りのために、精進していきます!