いろんな家創りに関われて感謝ですね。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、朝一番で、アイカ工業のショールームへ。
 
 
とある家創りで、話題になっていた、
キッチンパネルと外壁の仕上げについて、
大きなサンプルで確認するためです。
 
やっぱり、大きなサンプルで見ると、
色や柄の雰囲気が、とてもよくわかります。
 
いろいろと比較検討しながら、
いくつか候補をピックアップしてきました。
 
 
カタログもいいのですが、
やはり、大きなサンプルを、この目で
確認しておくことが大事だと思っています。

その後、確認検査機関である、ビューローベリタスへ。
 
現在進めている家創りの中で、
細長い狭小敷地がいくつかあるんです。
 
いずれも、狭小ということ以外にも、
法規制が厳しいこともあって、
いろんな計画で問題ないのかを
きちんと確認しておくことが大事です。
 
 
いろいろと考えていた計画案を提示しながら、
いろんな法規制について、クリアしているかを確認しました。
 
いずれも問題なしということでした。
 
 
最初の段階で、ポイントになりそうなことを
きちんと確認しておくと、
後々の計画が、とてもしやすくなります。
 
いつも、親切丁寧にアドバイスしてくれる
ビューローの担当の方に、感謝です。

その後、大移動して、とある家へ。
 
こちらの中古住宅を取得されて、
フルリノベーションをする予定です。
 
お客様と現地で待ち合わせ。
とその前に、現地調査を実施しました。
 
 
間取り等の調査から、
床下、天井裏等、じっくりと調査しました。
 
一部見えないところはありましたが、
見た範囲では、骨組みもしっかりしていますし、
外部は、定期的なメンテナンスをしていたようで、
とても状況がよかったです。
 
 
骨組と外部の状況は、フルリノベーションをする際には、
とても大事なこと。
 
いずれかが、しっかりしていないと、
必要以上にコストがかかってしまうことになるためです。
 
 
最近、中古住宅をリノベーションする機会が
ずいぶんと増えてきてます。
 
新築もよいのですが、こういったリノベーションで、
家を変身させるというのも、ひとつの住まい方ですよね。
 
ほんと。
 
いろんな家創りに関わらせていただいて、
日々、とっても愉しく、そして充実させてもらっています。
 
そんな機会をいただけて、感謝ですね。