中古住宅をフルリノベーション!!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日、新しく家創りを考えている御家族と
初面談でした!
 
若くて、カッコいいご夫婦と小さな娘さん。
じっくりと、家創りに対する想いを伺いました。
 
 
お二人共通のご要望として、
「シックモダン」でカッコいい家にしたい!ということ。
 
ウォルナットの濃い色目を主にした、
シックな色合いがお好みです。
 
お二人にぴったりな感じを受けました。
 
 
こちらのご夫婦がユニークなのは、
古い戸建住宅を購入されて、フルリノベーションをご希望されていること。
 
関東や関西では、よく耳にするのですが、
東海近辺では、あまり多くない印象です。
 
 
ご高齢のご夫婦が、今まで暮らしてきた家を
リノベーションされるというカタチは、
このところ相談をいただく機会が多くなってきているのですが、
若いご夫婦の、こういったご要望は、なかなか機会がありません。
 
ある意味、とっても興味深いですね。
 
こういった家創りは、もっと多くなっても
おかしくないのかなと思ったりしています。
 
 
まだ現地は拝見していないのですが、
外部は、メンテナンスが行き届いているようで、
あまり手を入れる必要がないかもしれないそうです。
 
 
外観は、明らかに和風の家。
ただし、中に入ると、大人な雰囲気の漂う、
シックモダンな住まい。
 
想像すると、何だかワクワクしますね。
 
 
ひと通り、想いを伺っただけなのですが、
どんなカタチで、カッコいい家に変身していくのか。
私自身、今から愉しみで仕方ありません。
 
リノベーションということですので、
構造上の制約はありますが、
想いを、できるだけ、たくさん詰め込んで、
納得のリノベーションにしていきたいと思います。

午後の打合せに向けて、移動した際の風景です。
 
とても気持ちよくて、ドライブ気分でしたよ。
 
 
午後は、別のフルリノベーションの打合せ。
 
こちらは、ご高齢のご夫婦の住まい。
次回、概算をお持ちして、方針を決定していきます。
 
 
新築に限定されず、
リノベーションを含めて、
いろんな家創りに関われることに感謝ですね。