地元の祭りで盛り上がり!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、珍しく、家創りではなく、
朝から夕方まで、地元のお祭りでした。
 
大人は、馬を引き連れて、街を練り歩いて、
最後は、地元の神社へ、馬を奉納する
というのが大まかな流れとなります。
 
一昨日からの雨が続いて、雨の中スタート。
7時間かけて、6.5kmを練り歩きます。
 
途中、約70件ほどの家にご挨拶へ伺って、
一緒に写真撮影なんかもします。
 
実は、こちらの祭りは、42歳までが主役なんです。
 
「祭事」という大将の年代を終えると、
お祭りをサポートしていく立場になります。
 
私も2年前に、大将を務め終えて、
昨日は、サポート係。
これから、ずっと続いていくんだと思います。
 
実は、華やかなお祭りの裏では、
こういった方々が、相当なサポートをしています。
 
お祭りで若い人たち、そして地域の方々に
盛り上がっていくためです。
 
若いころにはわかりませんでしたが、
サポートの側に携わってみて、痛感しています。
 
 
家創りも同じですよね。
 
家創りをしようとしているお客様のために、
いろんな方々が、それぞれの道のプロとして
いろんな側面からサポートをしてくれています。
 
そのサポートがひとつの方向にむかうことで、
いい家創りが実現していきます。
 
愉しく。
 
ワクワクしながら。
 
納得の家創り。
 
それを、関係するみなで協力しながら、
実現していきます!!