当たり前と思わず、確認する。

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とてもいい天気でした。
 
天気のいい日は、なんとなくですが、
元気が出てきますよね。

さて。
 
昨日、とある家創りのため、
確認検査機関のビューローベリタスへ行ってきました。
 
写真は、いつもいただいている紅茶です。
 
省エネポイントの関係で、申請書を提出。
手早く、手続きしてくれました。
 
その後、とある家創りの事前相談。
 
厳しい法規制の中で、大きな家を建てるため、
いろいろ検討しているのですが、
そういった規制についての解釈に問題がないのかを確認します。
 
さらに、客観的な目線で、気になる法規制を
指摘してくれて、それも含めて確認していきます。
 
ちょっとした解釈違いや、見落としがあると、
家の計画自体が成立しなくなってしまうため、
こういった、事前の相談は、早い段階でするようにしています。
 
いつも、相談させていただいているおかげか、
顔も覚えていただいて、とても丁寧に、
教えていただけるので、助かっています。
 
もちろん、建築家として、きちんと確認しながら
計画はするのですが、こういった場所で、
客観的な立場から内容を確認してもらえるのは、
とてもありがたいですね。
 
 
ひとつのことを、きっちりと。
当たり前と思わず、確認する。
 
とても大事にしています。
 
大切な家創りですからね。