建て替え→リノベーション

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とある家創りの打合せでした。
 
こちらの家創り。
昨日の打合せには、建て替えをした場合の
概算見積もりをお持ちして、今後の方針をお話という流れでした。
 
ご高齢のお客様なのですが、
今後の数十年を、どう生活していくのかを考えてらっしゃいます。
 
現在お住まいの家は、3階建て。
 
御家族で暮らすには、ある程度の部屋数も必要でしたので、
この家が最適だったんです。
 
ただ、現在は、お子様が独立されて、
今後は、お二人で暮らしていくことになります。
 
ネックになるのは、3階建てであること。
 
階段の上り降りが、大変になっていくことが予想されます。
 
 
そこで、平屋の家に建て替えをご検討されました。
 
お二人住まいということなので、
面積はコンパクトにできるのですが、
それでも、平屋なので、やはりコストは割高。
 
もろもろの付帯工事や諸経費を含めると、
思っていた以上に、おカネがかかります。
 
概算をご覧になると、表情が曇ってしまいました。
 
 
そこで。
 
建て替えという考え方ではなく、
今ある住まいを生かして、リノベーションをお勧めしました。
 
単純にリノベーションですと、ご要望が盛り込めないため、
一部増築も含めてお話しました。
 
もちろんですが、コストも抑えることができますしね。
 
 
そのお話をしたら、表情が一気に変わって、
とてもいい雰囲気になりました。
 
次回、いいご提案をして、もっといい表情になっていただけるといいなと思います。
 
ここ最近、こういったリノベーションの話をいただく機会が
増えてきています。
 
今ある家を生かして。
 
もっと快適に、安心、安全な暮らしを実現することにも
貢献していきたいと思います。
 
新築にせよ、リノベーションにせよ、
家創りを通して、豊かな未来の実現のために。