ショールームデートでワクワク

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とある家創りのため、
お客様とショールームデートをしてきました!
 
予定していたのは、ショールームを4件でしたが、
最後は時間切れで、3件までとなりました。
 
午後の時間をいっぱいに使って、
いろいろと比較検討してきました。
 
 
昨日のテーマは大きく二つ。
そのひとつは、内部の床、建具。
 
床は、ムラ感のあるウォルナット色がお好みです。
そのムラ感をじっくり見ていただきました。
 
そのフローリングに合わせて、
建具の色を見てみます。
 
やはりウォルナットですよね。
 
さらに、部分的に、建具のデザインもセレクトします。
  

土間からLDKに入るところ等は、ちょっとデザインにこだわりたいとのこと。
いろんなデザインを見ながら、比較検討して、決定していただきました。
 
二つのショールームをハシゴしていただいて、
その違いを体感してもらいながら、意思決定していただきました。
 
 
その後、もうひとつのテーマである、外壁を
セレクトするため、ニチハへ。

クールなブラックがお好みです。 
 
ただ、ブラックといっても、いろんなブラックがあるんです。
そのブラック具合を並べて比較しています。
 
実は、外壁の厚みが厚くなると、コストが結構アップするので、
コストのバランスもみながら、セレクトしていきます。
 
最終、いくつかに絞っていただいて、
サンプルを取り寄せることで、時間切れとなりました。
 
 
次回の打合せで、サンプルを見ながら、
外壁の方向性を出していただこうと思います。
 
図面や写真でもよいのですが、
こうやって、ショールームへ出向いて、
大きなサンプルを見ながら、いろいろ決めていけると
ワクワクもしますし、リアリティが持てるのでお勧めです。
 
 
ひとつずつ、納得して、決めていきたいですからね。
 
じっくりと。愉しみながら。