いろんな機会に感謝!

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、とある家の現地調査とヒアリングでした。

長年住まわれてきた家。
建設当初は、快適だった家なのですが、
経年で、ずいぶんと劣化している部分があったり、
お歳をめしたことで、使い勝手があまりよくなかったり。

今後十数年くらしていくためには、
今がちょうどいいタイミングということで、
今回のお話になりました。

改修しだすと、あちこちやらなくてはいけないのですが、
今度、そんなに長い時間でもないということもあって、
生活していくに支障のない範囲で改修となります。

現地調査をしていくつか気になった点として、
外壁や屋根の劣化と窓の断熱性能、それをアプローチの階段です。

雨のしのぐという家としての基本的な性能を保持するためには、
屋根や外壁の改修は必要ですよね。

塗装で済む範囲は塗装、取り換えが必要なところは取り換え。

その他に、アプローチの階段(写真)も気になります。
玉石は、とてもいい味を出しているのですが、
このゴツゴツした段差で、躓きやすくなります。

そこで、玉石を撤去して、フラットに仕上げます。
 
それと、窓。
こちらでは、木枠の窓になっているのですが、
隙間風がすごいそうですので、これを機会に、
アルミサッシへ取り換えする方針です。
 
断熱性の向上は、快適性に直結しますので。
 
若いお客様とは違って、ご高齢のお客様の場合、
何が大事なのかを丁寧に伺うことが大事です。
 
何を、どの程度まで、改修していくのか。
何年くらいのスパンで考えているのか。
 
きっちりとヒアリングして、工事に入っていきます。
 
工事の後、快適に暮らしていただけるといいなと思います

場面は変わって。
 
午後は、とある家創りのため、名古屋モザイク工業のショールームへ。
 
床のタイル、壁に使うタイルをセレクトします。
 
 
ショールームの方に
 
「こんな雰囲気が好き!」
 
とお伝えすると、いろいろと提案してくれるのも、
魅力の一つなんですよ。
 
しかし。
タイルを見ていると、きれいだからということもあってか、
ほんとワクワクします。
 
久しぶりだったので、余計と愉しめました。
 
 
いろんな家創りに関わらせていただくことで、
ほんと、いろんなことを経験させてもらえています。
 
その経験を、次の家創りに生かしていいけるんです。
 
そういった機会をたくさんいただけていることに感謝ですね。