ヒアリングから最新情報の収集まで

ユーザー ナイトウタカシ建築設計事務所 ナイトウタカシ の写真

昨日は、朝一番から、工務店と一緒に、
とあるお客様のところへ伺いました。
 
 
ずいぶん前に建てられた平屋の家に住んでいるのですが、
特に外部周りが痛んできているので、何とかしたいとのこと。
 
一部増築も必要ということで、私も同行となりました。
 

家に対する想い入れもあるので、壊して建て替えということは
考えていない様子。
 
  
今ある家を生かして、これからの人生を安心して
暮らしていきたいとのことでした。
 
ここは、これくらい痛んでいるので、今回直した方がいい。
 
ここは、住まうには支障がないので、今回でなくていい。
 

そんなやり取りをしました。
 
 
ご高齢の方が、今後の住まいを考えていくには、
若い方の家創りとは違う視点が必要です。
 
その人の立場に立って、考えていこうと思います。

その後、Panasonicで打合せ。 

とある家創りで、HEMSを導入する必要が出てきたので、
その辺の最新情報を入手してきました。
 
ほんと、いろいろと進化しているなぁと思いました。
 

ほんと。
毎日、家創りについて考えたり、行動したり。
そんな愉しい時間を過ごさせてもらえていることに
感謝ですね。