KH原宿 リノベーション

●設計事例の所在地: 
東京都渋谷区
●面積(坪): 
260坪
●建物の種類(大分類): 
住宅関連
●メインの画像: 
●メイン画像の説明文: 

築50年RC造マンションのリノベーション。
エントランスの黒御影石とタイル壁、スチールと木の階段手摺など、
築50年の味のある良い物を活用しつつ、新築とは違うアンティークなテイストで素材力のある仕上がりとなりました。

●建物の紹介文(依頼者のお悩み・ご希望を叶えるために工夫した点・採用した建材など): 

築50年RC造マンションのリノベーション。
メンテナンスとしての大規模修繕、設備・電気の配線配管の一新にとどまらず、建物全体のデザインリニューアルまでを行ないました。
当初タイル張だった外壁は、打診調査の結果落下の危険もあり撤去。
重量のあったプランター型のバルコニー手摺を撤去しシンプルなアルミ手摺に。
オーナー住戸は間取りも一新し、自然素材を使ってやわらかな心地良さをつくりました。
賃貸部分はモルタル+塗装仕上で、築50年RC造をかっこよく際立たせる空間としました。

依頼者の声: 

築50年の建物の大規模リニューアルしをお願いしました。昔のオーナーが色々と増改築を繰り返しており、原図かはら程遠い状況だったので、まず現状にあった図面を作成しましたが、丹念に実測を行っていただきました。このデータを元に、様々なご提案をいただき、スムーズにリノベーションのイメージをつかむことができました。  工事業者の選定にあっては、上野さんのお人柄そのままに、明るく親切で、かつ品質管理や技術力の高い、でもお高くないという素晴らしい業者さんをご紹介いただき、しっかりと相見積の後に、非常に満足度の高い、納得のいく業者さんを選定することができました。  実際の工事に入っては、解体してみないと分からなかったことを、品質管理も含め、適宜ご連絡いただき、都度解決策をご提案いただいたので、全くストレスなく推移しました。デザイン的には、子供の成長に伴ったご提案が印象的でしたし、素材だけでなく、未来的なライフスタイル、メンテナンスも含めたご提案だったので、今でも問題なく、美しい状況のまま、時間大林経過を楽しんでいます。  竣工した際には、近所の方々から「まるで新築みたいに、本当に素晴らしいリノベーションですね」と褒められ、本当に鼻高々だったことを今も鮮明に覚えています。小さな町ですが、そのシンボル的な建物になれたかと思います。  上野さんの素晴らしいお人柄は、話してみればすぐ分かると思います。つねに住む・使う人の目線で、分かりやすく、そして想像を超える楽しいご提案で、工事期間が終わっても、建物にその面影が残るような、そんな楽しくストレスのない時間を過ごせました。また何かあれば、絶対のお願いしようと思います。

その他の画像: 

当初タイル張だった外壁は、打診調査の結果落下の危険もあり撤去。
重量のあったプランター型のバルコニー手摺を撤去しシンプルなアルミ手摺に。

エントランスホール。
当初からのタイル壁は、築50年の味として活用しつつ、
照明計画を見直すことで、アンティークなテイストで雰囲気のある仕上がりになりました

エレベーターホール。
階段のスチールと木の手摺、黒い御影石のササラは、力強いデザインのまま残しました。
照明の演出によって、印象的に生まれ変わりました。

築50年の階段は、素材力があり存在感があります。

賃貸部分はモルタル+塗装仕上で、築50年RC造をかっこよく際立たせる空間としました。

オーナー住戸A、最上階は最高の眺望を生かす間取りに改修。

オーナー住戸B、撤去できる間仕切は撤去し、オープンな間取りに変更。自然素材を

オーナー住戸C、自然素材を使ってやわらかな心地良さをつくりました。

オーナー住戸C

外観夜景。

設計者

ユーザー 居アーキテクツ一級建築士事務所 上野康子 の写真
オフライン
Last seen: 1週 15時間 前
登録日: 2012-07-24 10:30

建築家に設計を依頼するメリット・デメリット

 
建築家に設計を依頼しなくても、設計施工を一括で請け負ってくれる業者はたくさんあります。
なぜ、あえて建築家に設計を依頼する必要があるのでしょうか?
建築家に設計を依頼するメリット・デメリットは下記のページをご覧ください。
 
▼建築家に設計を依頼するメリット ▼建築家に設計を依頼するデメリット
 

 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言