I-0124、開放感と外部からの視線の遮蔽を両立した空間を持つ家(岐阜県)

I-0124、開放感と外部からの視線の遮蔽を両立した空間を持つ家(岐阜県)

ユーザー きみ の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
岐阜県
現住所‐郡市区町村: 
多治見市
依頼内容: 

新築住宅設計の依頼。暑い地域のため夏に過ごしやすい木の家、開放感と外部からの視線の遮蔽を両立した空間を持つ家を希望しています。
施工を依頼したい工務店がありますのでその点もご相談させていただきたいです。
 





コメント

ユーザー ひろ美建築工房一級建築士事務所 森 博美 の写真
ひろ美建築工房一級建築士事務所 森 博美
コメント: 

はじめまして。ひろ美建築工房 代表の『森』と申します。

当事務所では、外部からの視線の配慮や、気候に配慮した採光や通風の有効利用等をして、開放感のある間取りは当然の事ではありますが、プラスの要素として、トイレや洗面所等の水廻りにおいても、日常生活の上で最も重要な空間と位置付けております。
また、ご家族各々の生活スタイルに合わせた使いやすい収納計画は、大変ご好評いただいております。

施工を依頼したい施工業者様がおありの様ですので、その点も十分配慮し、
当事務所から施工業者様への競争見積もりを依頼しない形になりますので、
設計監理料もリーズナブルになります。

当事務所ならば、『きみ様』の理想となる家造りのお手伝いが出来るのではいかと思い、コメントいたしました。
是非一度、お互い直接お顔を見て、詳細をお聞かせください。

ひろ美建築工房/森 博美
愛知県海部郡蟹江町緑二丁目61番地
TEL&FAX (0567) 69 - 6386
e-mail hi-romi@mhi-design.com
URL     http://mhi-design.com

参考事例: 













ユーザー ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ の写真
ジュウニミリ建築設計事務所 二村はじめ
コメント: 

はじめまして。

ジュウニミリ建築設計事務所の二村と申します。

愛知県尾張旭市の事務所です。
多治見でしたら瀬戸を抜けると近いのでエントリーしました。

一度弊社のホームページをご覧頂ければうれしいです。

もしご興味を持って頂けましたら、
お気軽にお声掛け下さい。

宜しくお願いします。

ホームページアドレス
http://12miri.com/

メールアドレス
nimura@12miri.com

参考事例: 













ユーザー 株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 宮坂英司 の写真
株式会社 アトリエ創一級建築士...
コメント: 

きみ さま

はじめまして、わたくし愛知県一宮市にて住宅建築を中心に活動しております、アトリエ創一級建築士事務所の代表、宮坂と申します。この度、仲里様のページを拝見し、もし宜しければ弊社事務所の事を知って頂きたいと思いましてこちらにコメントさせて頂きました。

アトリエ創は愛知県を中心にして岐阜県、三重県で多くのお住まいをご提案させて頂いて参りました。
きみさまのお住まいの多治見市や、近隣の恵那市、瑞浪市、中津川市などでもお住まいを世に送り出してまいりました。

木造の案件が殆ど大半をしめておりまして、得意としております。また自然エネルギーを利用した住まい等も多くご提案をさせて頂いてまいりました。

もしご関心を頂けましたらぜひ、お気軽にご相談下さい。

宜しくどうぞ、お願い致します。

株式会社 アトリエ創一級建築士事務所 宮坂英司
tel:0586-84-3551
mail@atelier-soh.com
http://www.atelier-soh.com





ユーザー 草❨sou❩空間設計 横地 義正 の写真
草❨sou❩空間設計 横地 義正 (未認証ユーザー)
コメント: 

はじめまして。
岐阜市の百々が峰の麓で小さな設計事務所を営んでいます。
木造住宅が専門分野です。
多治見市ということで、今回エントリーさせていただきました。

外部の視線を遮って開放的な空間、というのはそんなに難しいことではありません。
いろんな方法があります。
とりあえずは敷地を拝見してから、どのように閉ざしてどのように開くかを考えてみたいと思います。家は、その人、その場所ごとにすべて違うものになるからです。
夏の暑さ対策は、基本、断熱と通風、軒の深さなどですが、蓄冷という手法もあります。
同時にそれは冬の寒さ対策にもなります。

工務店に関しては、ご希望のところがあるのでしたら、そこと仕事をさせていただきます。

私のテイストや考え方につきましては、拙ホームページをご覧ください。

草空間設計HP
http://island.geocities.jp/hacobera/

ご興味をお持ちになりましたら、ご連絡ください。
TEL・FAX 058-232-2870

参考事例: 













ユーザー 株式会社 アトリエルクス 宇佐見 寛 の写真
株式会社 アトリエルクス 宇佐見 寛
コメント: 

はじめまして、きみさん。気温を調整する緑化や、プライバシーを確保する住宅の例が何件かあります。もしよろしければホームページなども見ていただけますと幸いです。
どうぞ、宜しくお願いいたします。
アトリエ ルクス 一級建築士事務所
http://www.atelier-lx.jp

参考事例: 





ユーザー 有限会社矢田義典設計室 矢田義典 の写真
有限会社矢田義典設計室 矢田義典
コメント: 

きみ 様

はじめまして。有限会社矢田義典設計室代表の矢田と申します。
私どもは愛知県を中心に岐阜県、三重県、静岡県、遠くは千葉県でも仕事をさせて頂いています。
「建築家紹介センター」様のホームページを拝見し、私どもが得意とする仕事だと感じ、コメントをさせて頂きました。また、妻が陶芸作家でもあり、多治見市にはよく足を運びます。そのこともコメントをさせて頂く思いと重なりました。
開放感と外部からの遮蔽を検討した作品事例も添付させて頂きます。
「大浜の家」は木製ルーバーを利用し、開放感と遮蔽を両立しています。また、夏場の日射を遮る効果もありますし、木に包まれたような空間は心地よく感じられると思います。冬場は蓄熱暖房器具を採用し暖かな空間を実現しています。
「笠井の家」はコンパクトで凛とした佇まいの住宅です。外部からは素敵な中庭があることは分かりません。トップライトから柔らかな光が降り注ぎますが、直射が入らないため夏場も快適に過ごされています。庭を眺めることを十分に検討した住宅です。
「八幡山の家」は「板倉工法」を採用しています。板倉工法は木の温もり十分に感じることが出来ます。風致地区に建つため庭を十分に検討いたしました。北側にLDKがあり、前面道路からはその気配は分かりません。北側でも開口部を十分に検討すれば明るさは問題なく確保出来ます。冬場は薪ストーブの暖かさが建物を包み込みます。
私どもは建物単体だけではなく、外部空間との関係性や周辺環境を十分に検討した上で計画をスタート致します。
もちろん、お施主様が希望される諸条件を十分に反映することは当然だと考えています。
屋上緑化等にも取組み、遮熱、断熱、ECOについても提案をさせて頂いています。
コメントでは十分なお話は難しいですが、弊社のホームページをご覧いただけるとうれしいです。
どうぞ宜しくお願い致します。

有限会社 矢田義典設計室 矢田義典
T / 052-771-2592
E-mail:zt5ak2@bma.biglobe.ne.jp
http://yata.co.jp/





ユーザー ❨株❩川島建築事務所 川島 守 の写真
❨株❩川島建築事務所 川島 守
コメント: 

きみ 様、はじめまして。
私どもは、名古屋を拠点に東海地方各所で住宅を中心に設計・監理を行っております。
プロとしての長年の経験を活かしたアドバイスをしつつ、あくまで きみ 様の住まいであることを前提に、ご提案できることはさせていただきたいと思っております。

今までにも外部の視線を考慮した住宅を何件か手がけさせていただいております。また、コストに対しても、限られたご予算のなかで きみ 様のご要望の優先順位を整理していき、メリハリのある計画を行い、形にしていきます。適切なご提案と丁寧なご説明を きみ 様がご納得していただけるまで繰り返し、私たちと一緒に家づくりをしていければと考えております。とくにコストパフォーマンスにおいては経験がものをいいますので、今までの豊富な経験からもご期待に添えると思います。

尚、私どもは住宅を新築される上で設計同様に重要なのは施工監理と考えております。きみ 様ご指定の工務店はもちろん、信頼のおける工務店を選定し、現場に入ってから細めな打合せ、コミュニケーションを重視しての監理をしていきます。ご不明な点等がございましたら、丁寧なご説明ご対応を工務店ともに心がけております。

遠方の現場でも仕事をしております。多治見市は高速もあり、事務所からは容易に往来できますので、今後の打合せや連絡等も細かく密にできることと思います。
事務所の1Fをギャラリーとして、模型の展示や竣工写真を見て頂けるようにしております。是非、お気軽に遊びにきてください。

ホームページにて数多くの住宅を紹介しております、一度ご覧いただければ幸いです。http://www.mk-arc.com

ご連絡お待ちいたしております。

参考事例: 













ユーザー 繭デザイン・ワークス 山下浩輝 の写真
繭デザイン・ワークス 山下浩輝
コメント: 

はじめまして。
繭デザイン・ワークスの山下と申します。
岐阜市にて事務所を構えております。
  
今回、建築家依頼サービスの募集要項を拝見し、お力添えができればと思い応募をさせていただきました。
  
ご希望の 開放感・外部からの視線の遮蔽の両立を成立させるにもいろいろな手法があります。
敷地の条件やご要望に合うように、様々な工夫を組み込んだ提案をさせていただきたいと考えております。
  
また、施工者さんがお決まりの場合の仕事の進め方にもいろいろな方法があります。
どのような形で進めるのが最も良い方法かを提案をさせていただきたいと思います。
(弊社サイト内 -About-ご依頼コース- のページをご覧ください。)
   
なお、弊社では、木造住宅においても構造の専門設計者による構造計算や設備専門設計者による設備設計監理を標準で行っております。(住宅の場合 構造計算や設備設計はメーカーや施工会社に丸投げし全く行わない。というところが多くあります。)構造専門設計者や設備専門設計者による設計監理を行うことにより、経験のみではなく技術的裏付けを持ったかたちで設計・監理を進めていきたいと考えております。
  
きみ様の今後の家づくりの喜怒哀楽に関わらせていただけたらと思っております。
ご連絡をお待ちしております。
  
事務所:繭デザイン・ワークス
     代表 山下浩輝  
住 所:岐阜市西荘1丁目7-20
電 話:058-253-1724
メールアドレス:yamashita@mayu-dw.silk.to
ホームページ:http://mayu-dw.silk.to/

参考事例: 













ユーザー 岩田建築アトリエ 岩田 和哉 の写真
岩田建築アトリエ 岩田 和哉
コメント: 

きみさま、はじめまして。
岩田建築アトリエの岩田と申します。
事務所の所在地は名古屋市千種区ですが、お仕事の範囲は愛知・岐阜・三重・静岡で活動しております。

今回のご依頼の内容から、過去の事例が参考になると思い、ご紹介させていただきます。

「鳴海の平屋」と「小さな平屋」は、格子の効果を利用し、プライバシーや通風の確保を可能としています。
更に開閉できるようにした為、防犯の機能も併せもっています。
(ホームページの実績にも他の事例が掲載されていますので、ぜひご覧ください。)

また、自然のエネルギーを享受しつつ、不要な時(夏の暑さ)には遮るような、
パッシブデザインも得意とするところです。

多治見でしたら、こちらからお伺いすることは可能ですので、
もしご興味を持っていただけましたら、お気軽にご相談ください。

よろしくお願いいたします。

岩田建築アトリエ
tel:052.763.1183
mail:office@iwata-aa.com
hp:http://iwata-aa.com





ユーザー I 設計室 伊藤嘉浩 の写真
I 設計室 伊藤嘉浩
コメント: 

きみ様    

はじめまして、I 設計室の伊藤嘉浩と申します。
アトリエは三重県の四日市にございます。

きみ様のイメージに合う家づくり、ぜひお手伝いさせていただきたいと思います。
心地のいい居場所がちりばめられた家づくり、
優景、やさしい佇まいの家づくり、
日々の暮らしへの配慮をていねい繋ぎあわせた家づくり、
そのような家づくりを心掛けて設計をしています。

ホームページを見ていただき、
ご興味を持っていただきましたら、
お気軽にご連絡ください。
よろしくお願いします。

I 設計室  伊藤嘉浩

I設計室+atelier  is
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
510-0093 三重県四日市市本町7-8
TEL059-351-8301  FAX059-351-1315
E-mail:i-sekkei@m4.cty-net.ne.jp
URL:   http://www4.cty-net.ne.jp/~i-sekkei/
ブログ:http://isekkei.exblog.jp/





当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言