神戸市東灘区のこだわりの注文住宅 新築。土地探しからの完成です。

ユーザー 一級建築士事務所 Coo Planning❨クープランニング❩ 中尾 彰良 の写真

住宅設計室 クープランニング
大阪市西区京町堀を拠点に、住宅の設計監理業務を手掛けています。
完成事例は、下記アドレスのWEBサイトから参照いただけます。
https://www.cooplanning.com
 

土地探しからの住宅設計を伺っています。
添付写真は、依頼主が希望の土地を見つけたのですが、敷地の現状をご覧になったあと、
希望の住宅を建てることができるのでしょうか?と相談を受けました。
阪神大震災で倒壊した住宅の基礎とガレージのみが放置されたまま時が経過していました。
敷地には、高低差があり、両隣の住宅にも影響を与えてしまいます。
土地購入の契約に入る前に、仮のプランを作成し、いくつかの工務店に概算見積りを依頼し、
予算内でおさまることを確認した上で、土地購入に至りました。
敷地により、様々な検討事項が起こりますが、その都度向き合い検討していくことで、
住宅を実現していきます。
 

設計監理:住宅設計室 Coo Planning
大阪市西区京町堀1−7−17 M'S京町堀ビル201

添付写真は、完成後の正面外観の様子です。
はじめの敷地の状態がなかったかのように、
シンプルな住宅に仕上げられています。

横からの様子です。
隣地との関係がわかりますね。

横からの外観の様子です。
左右の隣家では、敷地との関係性が異なっています。様々な条件に合わせて、その都度検討を行い、完成に至ります。