I-4004、空き家を購入しリフォーム(香川県)

I-4004、空き家を購入しリフォーム(香川県)

ユーザー くま4004 の写真
投稿者: 
現住所‐都道府県: 
香川県
現住所‐郡市区町村: 
 
依頼内容: 

初めて相談させて頂きます
空き家を購入し、リフォームして住む予定す。
分からないことばかりですので、専門家に設計を依頼したいです
実際の工事は、知人の業者がしてくれますので、それでもよろしければ、よろしくお願いします
 
建築家の所在地について:
同じ都道府県・近県の建築家を希望する





コメント

ユーザー くま4004 の写真
くま4004
コメント: 

以下について、専門家の先生方より、御教示頂きたく存じます
・鬼門などの関係から、玄関、水回りなどの間取りが決められない
・木造2階建。1階で、高齢の親が安全に生活を完結できる配置にしたい
・陽当たりの関係から、1階のどこに親の寝室を作るべきか、一番悩んでいるので、専門家から御教示を頂きたい
・2階の効率的な使用方法の提案を頂きたい。2部屋取りたい。ともに物干しとしてベランダ設置希望有り。
・階段をリフォームし、手すり付きの、回し階段にしたいが可能か。
・家回りの空きスペースに、物置をつくれるか
・塀を壊し、駐車場にするため、家の目隠しができなくなる。車を止めてないときの、目隠しになる囲いは、何ができるか。
今のところの、大きな課題は以上です
よろしくお願い申し上げます

参考事例: 













ユーザー 岸本泰三建築設計室 岸本泰三 の写真
岸本泰三建築設計室 岸本泰三
コメント: 

くま4004 様

はじめまして、岸本泰三建築設計室を主宰しております岸本です。
岡山県北部の津山市で建築の設計をしております。
香川県は猪熊弦一郎美術館・高松市美術館に良くいきます。

民家の改修事例をのせてみましたのでご確認ください。
まだ他にも事例がございますので、ホームページを見て頂ければと思います。
よろしくお願い致します。





ユーザー 建築家紹介センター 仲里 実 の写真
建築家紹介センター 仲里 実
コメント: 

当サイトの会員建築家から質問をいただきました。
依頼者にお送りしたところ、下記の回答がありました。
「御辞退させていただきます」ということですので
コメントの募集を終了いたします。

質問:
 
① 香川県のどのあたりですか?
  リフォームの場合、何度も調査が必要なので
 
② 知り合い業がおられるとの事。
どの程度の関わり合いに設計をすすめていけますか?
 
ⅰ.経験から、案だけで済まされ、
経費を払わない場合がある
(設計料として12~15 %ははらって貰えるのか)
 
ⅱ.工務店であれば設計計画は出来ると思うが、無理なのかな?
 
ⅲ.設計スタンスが業者の下請けと思ってないか?
 
 
回答:
 
① 香川県のどのあたりですか?
●中讃地域です
 
② (設計料として12~15 %ははらって貰えるのか)
●これは、リフォーム見積り合計からですか?
 
 ⅱ.工務店であれば設計計画は出来ると思うが、無理なのかな?
●工務店さんではなく、一人親方みたいな方々です
 
 ⅲ.設計スタンスが業者の下請けと思ってないか?
●意味が分からないのですが、こちらとしては、田舎に住んでいるため、専門家をなかなか見つけられず、疑問点を解決してくださる専門家のご意見を切に求めておりました
業者も、一人親方の知人が、低コストで、施工してくれます
無料で相談可能と記載されていたと思いましたが、そこに高い料金が発生することは、想定しておりませんでした
貴サイトの利用方法を勘違いしておりましたなら、すみませんでした
一人親方の知人は、高齢です。設計士の方が、連携をとるのは、難しいと感じますし、当方、リフォーム代だけで相当かかります。低予算でやってますので、ご期待に添える報酬が出せませんので、御辞退させていただきます

参考事例: 













当サイトにログインすると
「この人にプライベートメッセージを送る」
というリンクが表示されて、
コメントを頂いた建築家にプライベートメッセージを送ることができます。
 
ログイン パスワードの再発行
 

建築家相談依頼サービス・目次

建築家紹介センターでは建物を建てたい方にお近くの建築家を紹介する建築家相談依頼サービスを行っています。
建物について相談・依頼したい方はぜひ、下記のページをご覧ください。

建築家相談依頼サービス・目次
建築家相談依頼サービス・トップページ
建築家相談依頼サービスの流れ
建築家相談依頼サービスの特典
建築家相談依頼サービス・お客様の声
建築家相談依頼サービスの料金
建築家相談依頼サービス・最近の相談・依頼事例
建築家相談依頼サービスのよくある質問
建築家相談依頼サービスの安心安全宣言